第2章 ブログを始める前に知っておきたいこと

ブログをはじめるには何が必要なの?

絶対に必要なものは

  • パソコン
  • インターネット環境

の2つだけ。

稼げるまでの期間はどれくらい?

ブログで稼ぐのはラクじゃない!

数字が動くまでに3ヵ月はかかる

ブログを書き始めてからその記事が検索エンジンに認知されて、アクセス数が伸びるまでには3ヵ月ほどはかかります。

検索エンジンに浸透するまでの期間 | 鈴木将司のSEOセミナー

成功への道は書き続けること

ブログで稼げるようになるまでの道のりは十人十色です。…1つだけいえるとすれば「たくさん書いたほうが伸びる」ということです。

書くことを習慣化しよう

毎日更新のススメ

私はいつも、ブログをはじめたばかりの方には「毎日記事を更新して、ブログを書くことに慣れましょう!」とアドバイスしています。

継続のコツは、無理しないこと

継続力アップの秘訣
  • 確実に達成できそうな目標をたてる(スモールステップ)
  • やると決めたら、あらかじめ時間を確保する
  • パソコンの前に座ったら、すぐに手が動くようにする

ブログのジャンルやタイトルを決めよう!

…このように
  1. 自分の好きなこと・得意なこと・学びたいこと
  2. 読者が知りたいこと
  3. 記事案
と順番に書き出していけば、ブログジャンルを決めたり、自分の好きなことや得意なことを軸とした記事案を作り上げることが可能です。

「悩みを解決する記事」は読まれる

人は悩みや問題を解決したい生き物

「悩みに対して解決法を提示する記事」はよく読まれます。

知人に相談しにくい悩みは特に喜ばれる

…私自身、これらの体験を公開するにあたっては恥ずかしさや抵抗感もありました。それでも、自分も悩んだことだからこそ、同じようにや悩む人の役に立てばと思い記事にすることにしました。

読者はあなたの主観を求めている